落し物について

 開催中、毎回大量の落し物が届けられ、多くの方から落し物の問合せを受けます。準備会にとって落し物の対応は相当な負担になっています。
 落し物をしたり、無くしたりすることのないよう、しっかりと自分の荷物は自分で管理しましょう。

 このページでは落し物をしてしまった/拾った場合の問合せ先・問合せ方法をご案内します。
 ただし、後日問合せの締切日など、開催ごとに変更される内容もありますので、詳しくはカタログを参照してください。


*** 開催期間中の問合せ ***
 開催期間中に落し物をしてしまった/落し物を拾った場合は、直接下記の窓口へお問合せ下さい。
 開催期間中の問合せ先は、問合せする日によって変わります。

 ◆設営日
 東123地区本部(東2ホール主催者事務室)

 ◆開催日(〜16時※最終日は〜15時)
 拾った時:準備会インフォメーション(東1、東2、東5、東6、東7、西アトリウム、西3・4)
 落した時:準備会インフォメーション(東2、東5、西アトリウム)

 ◆開催日閉会後(17時〜18時※最終日は16時〜17時)
 西アトリウム 準備会インフォメーション
 ここに通日・全会場の落し物を集積し、一斉返却を行います。


*** 開催終了後の問合せ ***

 開催終了後の問合せ先は、落した物によって変わります。
 準備会では、下記に該当する落し物を開催終了後一定期間保管いたします。
 ・衣類、アクセサリー、時計、雨具、メガネ
 ・本、文具
 ・カバン、ポーチ(ただし、現金やクレジットカードなど、貴重品が入ったものの後日管理は行いません)
 ・その他雑貨類

 上記に該当しない落し物(サイフ、公官庁発行の証明書(免許証)、保険証、 携帯電話やタブレット端末 、 SuicaなどのICカード乗車券 、 パソコン、デジタルカメラ、携帯ゲーム機等)は、閉会後東京ビッグサイトに引き渡します。東京ビッグサイトまたは警察にお問合せ下さい。
 また、上記に該当する品物であっても、準備会ではなく直接 東京ビッグサイト・警察に届けられた落し物は準備会では管理いたしませんので、準備会へのお問合せと併せて東京ビッグサイト・警察へのお問合せをお勧めいたします。

 ◆準備会への問合せ方法
  必ず、往復ハガキに消えないペンで必要事項を全て記入の上、お問合せください。
 見つかった場合は「コミケットサービス」より「着払い」にて発送致します。
  問合せの締切は開催終了後2週間後が目安ですが、カタログに締切日が記載されていますのでそちらを確認してください。

 ・返信ハガキの表
  返信先住所
  氏名を記入してください

 ・往信ハガキの裏
  落した品物
  落した品物の形状の説明
  落した品物のイラスト
  住所
  氏名
  電話番号

往復葉書見本
 ・往信ハガキの表
   〒155-0032
    東京都世田谷区代沢2-42-11 池ノ上駅前郵便局留
   「コミックマーケット準備会 遺失物係」宛

※メールやFAX等でのお問合せは受け付けておりません。
※締切をすぎて届いた落し物の問合せにつきましては対応いたしかねますのでご了承ください。
※開催終了後に問合せいただいた落し物の確認・返却作業は、問合せ締切後に一括して行ないますので、少々お時間をいただきます。ご了承下さい。

一般参加者サポートページに戻る
コミケットのトップページに戻る

[Since: Dec 16 1999] [Last updated: Dec 12 2016]