一般参加者・サークル参加者の皆さんへ

「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」

2006年9月30日
コミックマーケット準備会
共同代表 安田かほる
同    筆谷芳行 
同    市川孝一

 コミックマーケット70終了後の反省会に出ていた方等は、 夏のコミックマーケット70当日、 米沢がギックリ腰で体調が芳しくなかったことはご存じだったかと思います。

 しかしながら、米沢は、ギックリ腰だけではなく、体調不良につき、 7月から入院しておりました。 第3回拡大準備集会もコミックマーケット70当日も病院を抜けて参加する状況でした。

 現在も、米沢は入院加療中ですが、病状は予断を許さない状況にあり、 コミックマーケット代表を続けるのは不可能です。 冬のコミックマーケット71への参加も極めて難しいと思います。

 米沢からは、代表の退任と、今後のコミックマーケットについて、 基本の部分についてはこれまでと変わらない形で続けてほしいという話がありました。 また、それにあたって、我々、 安田かほる・筆谷芳行・市川孝一の3人が共同代表としてコミケットを運営してほしい旨の話があり、 我々もそれを了承しました。米沢英子(ベル)については、これまで同様、代表補佐としてかわらず、 今後は我々共同代表を補佐することになります。

 急な話で皆さんもびっくりされるかと思いますが、今後ともコミケットへの参加とご協力をよろしくお願いします。

 以上、状況の報告とさせていただきます。

 最後に、新しく共同代表に就任することになりました3人それぞれから、 簡単ですが、ご挨拶させていただきます。
○安田かほる
 コミケットは、この場所に来たいという気持ちを持つ全ての人、サークルを受け入れようと思い、31年間続いてきました。 新たに共同代表の一人となりましたが、この点は今までもこれからも変わらずやっていきたいと考えています。 一般参加の方も、サークル参加の方も、準備会スタッフも一緒にコミケットを作っていく仲間として、これからも協力をお願いしたいと思います。

○筆谷芳行
 コミケットに初参加してから、ずいぶん時が流れました。自分の環境・考え方・経験値等、いろいろ変化はありましたが、 コミケットはほとんど変わらない姿で続いてます。ここで得た経験、知り合った人々は、かけがえのない財産になっていきます。 今現在参加している人たち、これから参加するかもしれない人たち……。一人の個性が世界を拡げていく。 こんな面白い表現の場を支えていきたい。全てを受け入れ、誰も拒まない……。今までどおりのコミケを護っていきます。

○市川孝一
 コミケットの伝統、文化、理念、表現、そして、31年続いたコミケットの場をこれからも変わらずに維持し続けて行きたい。
 自分はこの場が大好きで今まで居続けていました。コミケット71より共同代表の一人となりますが、 今までと変わらずに同人誌を作り・本を買い、この場を守っていき、 コミケットに参加するすべての参加者と一緒に、この場を未来に続けていきたいと思います。