黒子のバスケオンリー同人誌即売会『くろケット』開催決定について
〜「コミケットスペシャル6〜OTAKUサミット2015〜」にて併設開催〜

2014年4月25日
コミックマーケット準備会・共同代表
安田かほる・筆谷芳行・市川孝一

 5年に1度、春に開催しているコミケットスペシャルですが、既にお知らせしている通り、次回は2015年3月28日・29日・幕張メッセにて、「コミケットスペシャル6〜OTAKUサミット2015〜」という形での開催が決まっています。これに併設する形で、3月29日にコミックマーケット準備会が初めてのオンリー同人誌即売会を『黒子のバスケ』で開くことになりましたことをお伝えします。慣れないことゆえ、イベント名は色々悩んだのですが、コミケットらしく「くろケット」というシンプルな名前となりました。

 2012年10月に上智大学に置かれた脅迫状に端を発した一連の『黒子のバスケ』に係わる脅迫状送付によって、公式の各種イベントや、多くのオンリー同人誌即売会が中止に追い込まれ、また、2012年12月開催のコミックマーケット83とそれ以降のオールジャンル同人誌即売会においても、『黒子のバスケ』サークルの参加見合わせと『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布をご遠慮いただかざるを得なくなったことは、皆さんもご存じのことと思います。

【ご参考】
コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
コミックマーケット83アフターレポート

 2013年に入ってもしばらくは同様の状況が続きました。しかしながら、関係者の皆さんのご尽力もあり、紆余曲折はありましたが、ゴールデンウィーク開催の即売会からは一部の会場を除き開催の正常化が概ねはかられることになりました。

 2013年10月には、新たな脅迫状がその対象を広げた形で多数送付され、マスコミにも大きく取り上げられることになりましたが、2013年12月15日、ついに容疑者が逮捕されました。年が明けて、2014年3月5日に赤ブーブー通信社さんへの脅迫について、2014年4月9日に、スタジオYOUさん、コミックマーケット準備会への脅迫について、それぞれ再逮捕があり、公判が続いています。一部会場における制限も、1月、3月と段階を追う形でようやく解除されました。

 以上の経緯を経て、現在は『黒子のバスケ』に関連した同人誌活動は、他ジャンルと同様の形で行うことが、再びできるようになっています。

 しかしながら、コミックマーケット83において、参加者の皆さんにご迷惑をおかけし、がっかりさせたことを、コミックマーケット準備会は、この間ずっと、大変申し訳なく、また悔しく思っていました。「事件が解決したら、黒子のイベントをやりたい」ということも、取材に対して答えてきました(2013年8月発行の「マンガ論争9」参照)。

 今回の「くろケット」の開催は、好きなジャンルで好きな表現をできる喜びを、サークル参加者、一般参加者、同人誌即売会主催者で改めて共有したい、という思いからの企画となります。

 それゆえに、これも初めての試みとなりますが、開催趣旨に賛同いただいた、赤ブーブー通信社さん、スタジオYOUさんにも協力をいただき、同人誌即売会主催者が手を取り合って、この「くろケット」を盛り上げていければと考えています。

 ついては、『黒子のバスケ』が好きなサークル参加者・一般参加者の皆さん、コミックマーケット83をはじめとする様々なイベントの分も含めて、「くろケット」にて、一緒に楽しんでいただければと思います。

 詳細については、「くろケット」の公式サイトにて順次公開される情報をご参照下さい。よろしくお願いします。


コミックマーケット一般参加者サポートページに戻る
コミケットのトップページに戻る